ロードス島はギリシアで4番目の面積。


ロードス島は要塞の島で赤十字軍は何度か大きい戦いで敵を撃退している。

 しかし、1522年、ユダヤ系やオスマン帝国の船を襲うので(赤十字軍の海賊行為も)
四百隻の船と200000万人の兵でロードス島赤十字軍をトルコオスマン帝国が攻撃。

6か月、防衛したが劣勢と見て、また、島民を巻き込むことを懸念して協定でひとまず(地中海)イタリア、シチリア島へ撤退した。その後マルタ島へ移り、マルタ騎士団となっって栄華を極めた。しかし、ナポレオンのエジプト遠征の時にマルタを追われ、ローマへ移った。今は、赤十字軍の流れを引き継ぐ聖ヨハネ騎士団として活動しているとのこと。騎士団員(国民)は、現在、バチカン市国より多い11000人。ローマにある本部のビル内は国として治外法権が認められているから凄い。(日本は親交がないので認めていない)

紀元前3世紀に太陽神ヘリオスをかたどって築造されたロドスの巨像(台座を入れると50メートルで自由の女神像に匹敵)が立っていた。世界の七不思議の一つ。巨像が崩壊し、建てたくても超巨額な資金で何度も計画倒れ。もっともギリシアは今、経済的には恵まれていない。(金持ちのドバイなら出来るかも?)

ロードス島は要塞の島で坂が多い。今では観光客が絶えない。
ロードス島の観光には出かけず、船で、ゆっくりくつろぐ人もいる。優雅。

船の昼食もくつろげる。スイカは甘味あっさり。

手前のダーテイなプルーンはハリウッド。私もスモモ楊貴妃の授粉樹としてガーデンに植えている。スペイン料理のようにパンとかにはオリーブ油をたっぷり。家ではココナッツ油を使っています。

ヨーロッパ最古の文明、クレタ島へ向けて出港。
 エーゲ海クルーズ最大のハイライト、私が世界で最も美しい島と思ったサントニ-二島はその次の島。
エーゲ海では泳ぎましたがは、いつかはナポレオンの生まれた島コルシカ島、シチリア島、マルセイユ、ニース、モナコへと地中海クルーズに行ってみたい。

時期公開予定日: 2018年12月18日